24時間ジムプロデュース

24時間ジムプロデュース
圧倒的に勝てる! そのノウハウを比較ください。

2017年3月1日水曜日

眠れる才能を活かしクラブを活性化。

この内容はフィットネスビジネス誌にも掲載されています。
修正前原稿なのでカットされている内容も含みます。 

はじめに
今号は新規ビジネスを生み出すまでのプロセスを書いていきます。
トピックスにも紹介されていると思いますが、美活・妊活専門スタジオをプロデュースしています。
なぜ、五十苅がそのようなスタジオを?と思われるでしょうが、本当に偶然のきっかけでした。
私が中国拳法の一つである詠春拳道場に通うようになり、たまたま同時期に入会した女性が元インストラクターさんだった訳です。
聞けば、シングルマザーで四人の子供を育てているといいます。
収入はどうしているのか気になりますよね?聞いてみると、自宅を改装してセラピーや赤ちゃんフィットネスで生計を立てていると。
「ホームページは?リーフレットは?そもそも看板は?」と聞いても、「そんな難しいことは知らない!口コミだけで満員だし!」
フィットネスクラブの効果的な集客方法を日頃から考えている私にはカルチャーショックでした。
これで、私は俄然興味を持つことになります。今号は新規ビジネスを生み出すまでのプロセスを書いていきます。

インストラクターの人生
女性のインストラクターさんの場合、フィットネスクラブで働き、その後フリーインストラクターへ。
そして結婚、妊娠、子育てと大役を終え一段落した時には、いいオバチャマに・・・。
世はプレコリオ全盛時代。レッスンフィーも雀の涙で復帰を考えるのも躊躇する有様。
実際に、このような元インストラクターは結構多いのではないでしょうか?
彼女たちを活用しないでいるフィットネス業界は勿体ないなと思います。
会員の平均年齢が40歳代を超え、中高年の会員も多く在籍するはずです。
彼女たちには若者スタッフにはない引き出しが沢山あります。
なのに、フィットネスクラブは一度縁が切れると、再び戻るのは非常にハードルの高い仕事なのです。

雑草のような逞しさを持つ集団
私のある意味固定概念であったインストラクターの人生をものともせず、雑草のような逞しさで生き抜いている。
コンサルタントとしては色々と気になります。
妊活の方は?・・・いっぱい生まれた!でも、神様からの授かり物だし、不妊治療も併用している方が多いから、何%が妊娠しました!みたいな女性に優劣をつけるような表現はしたくない!
美活の方は?・・・すごく綺麗になった!と、これまたざっくり!
赤ちゃんフィットネスは・・・色々説明されますが、芸能人の方も子供連れて大勢来られ評判らしいです。
でも、カルテは?見せてもらうと・・・超ざっくり!
それでも口コミだけで満員なので、結果オーライなのですね。このようなアクティブなママの周りには、自然と同じようなオーラを持つママたちが集まってきます。
みなさん元インストラクターで、結婚を機に現場から遠ざかり、子育てを縁に知り合いになり、ママ友時代を経て再び何かを・・・との気持ちをお持ちのからばかり。

新ビジネスのスタート
私は自分で言うのも何ですが、【ゼロから1を生み出せる人間です!】私は、本を読みません!経営セミナーも成功事例関連に数回参加した程度!いずれも他人の意見に感化されたくないからです。なので、どこかの本に書いてあるような格好いいフレーズは書けませんが、自分で現場へ出て直接会員にヒヤリングし、資格取得セミナーに参加し、講師の方に最新のエクササイズ情報を仕入れるなど、現場から生の情報を得て記事を書いています。結果、私の事務所は下手なパーソナルジムよりも器具ラインナップは豊富です!ピラティスのリフォーマー系だけでも3台あります。
こうして、人との縁を財産として活動していると、固定概念にとらわれず様々なアイデアが生まれます。
そこで、このアクティブなママさんグループの「もう一度輝きたい!何とかして!」の言葉を受け五十苅プロデュース大作戦が開始されたのです。

企画に1年半
一子相伝の口伝の秘儀のように伝えられていたノウハウを全てマニュアル化するために、関係各所を調べ問題になる表現はないかをチェック。今までバラバラだった各講座を、顧客から見て理解しやすいように妊活マタニティ赤ちゃんフィットネス美活と流れるような連携を持たせる。これらを、セッションはお休みさせ、集中してマニュアルにする作業をしていただきました。苦手なPCとの格闘で何度も挫折しそうになりながらも・・・スマホは得意でもPCは苦手みたいです。私のダメ出し地獄を経て、約1年がかりで完成。隠れ家的個人スタジオから、表舞台に出る準備は整いました。

販売戦略
ママさんたちは競合が少ない【赤ちゃんフィットネスマーケット】をメインで考えていましたが、0才~1才という非常に短い期間の商売は集客的にも厳しいと判断し、【美活・妊活マーケット】をメインに活動スタートさせることにしました。なぜ、妊活ではないのか?それは妊活スタジオと決めてしまうと、来ている方は妊活目的であると明白なので、美活を加えることでボヤかしてあります。女性ならではの心配りです。
この妊活マーケットはフィットネス業界では開拓はされておらず、私には「金のなる木に見えます!」
なので、自宅を改装したミニスタジオでも十分に戦えると思ったのです。
購入した器具は、BFRトレーニングベルト&資格(成長ホルモン用)、TRXDVRTサンドバッグ、ダヴィンチボディボード&資格、グリッドローラー、ストレッチポール、骨盤ベルト。床は通販でジョイントマットを購入・・・なので資格を入れても25万以下でできています。
Facebookを作り、予約機能付きホームページを作成し、ラミネートした看板を製作です。元々人気の店でしたが1年大勢の方で賑わうスタジオへと成長しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿